アイカツ映画みた

(ネタバレだらけ)

楽しみにしていたアイカツ映画が公開されたので、早速観に行きました。雑ですが覚えているうちに感想やメモを残しておきます。 f:id:henyahenya:20160815015628j:plain (別の日に撮った)

今回の映画は、スターズ初の劇場版である「劇場版アイカツスターズ!」と、旧アイカツキャラの活躍する「アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」の2本立てです。


たしかこの劇場版制作情報の発表と、旧アイカツ終了発表が同時期で、その後にアイカツスターズの詳細発表があったんですよね。あれから随分時間がたったんだなあ、なんて。 初のスターズ劇場版と、恐らく最後の旧アイカツ劇場版。小さいお子さんの反応はどんなもんだろうと考えながら、真っ昼間に親子連れに囲まれソロ観賞してきました。

 

 

◇「アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」

出だしはこちら。いちごちゃんを監督に映画を撮るよ!という設定の今作。テレビシリーズで言うところの"ドラマ回"を映画でやっちゃってます。アイカツのドラマ回と言えば、完全にギャグに振り切ったドタバタ展開と異常なテンションが毎回話題。今回の劇場版もツッコミどころ満載で、劇場内でもくすくす笑いが起こる楽しい内容でした。○○なさくらちゃんとか、○○で○うあかりちゃんたちとか、そうこれもう一度見たかったのよという面白映像がたっぷりで、個人的には大満足。旧アイカツが好きな方は大人も子供も楽しいお話だと思います。隣のお客さんも親子でこそこそツッコミ入れながら見てました。ファンサービス的な作品なので、スターズしか知らないお子さんは飽きちゃうかもしれません。

 

◇「劇場版アイカツスターズ!

南の島を貸しきって、四ツ星学園アイドルによるスペシャルイベントを開催!というお話。ゆめちゃんとローラちゃんの友情物語です。仲良きことは美しき哉。 こちらは予想外のシリアスさでした。学園長の策略が原因となり、二人は喧嘩そしてバラバラに。 本心を飲み込むローラちゃんも、突然の状況に混乱するゆめちゃんもとっても辛い。本気の喧嘩になってしまうのは、二人が互いの夢を大事に思っているからこそなのですが、それが伝わる筈もなく。 仲直りのシーンはとても綺麗(こう言っちゃあれかもですが、イチャイチャし過ぎだろうと思うくらいの距離感。でも場所や夕日や二人のやり取りがすごく美しく見えた)で、直後のライブシーンはめちゃくちゃ清々しい。 小道具のネックレスが可愛いうえ、劇中でとても良い仕事をしてました。(劇場版グッズとして販売してほしいけど、ファンは引き千切って使うかもなとか妄想。) 課題曲について話すシーンでは、ゆめちゃんの真剣な表情が印象的です。イヤホンを分け合う様子も、普段の二人の親密さが見えほんわかしました。 バリっぽいホテルとか、プールとかビーチとか、お洒落な水槽レストランとか、リゾート感に溢れていてなんだか羨ましくなりました。 エンディングはバックステージや休憩中のオフショット。こういうの大好きです。

 

◆前半内容メモ

以下はネタバレを多分に含む注目ポイントメモです。観賞済の人にしか分からない雑メモです。場面の順番が一部あやふや。

・多すぎるニンニク

対ユリカ様装備。両手にばーん。「これが目に入らぬか!」あかりちゃんに至っては紐を通して輪にしたニンニク繋ぎを首にかける始末。最高。

・珠璃シックパーク

4期OPのワンシーンさながらの恐竜パニック、否、恐竜学園ドラマ。出てきた恐竜の名前(種類。忘れた。)をさらっと言っちゃうスミレちゃんが意外。

・凛ちゃん(ピッチャー)vsまどかちゃん(バッター)

ちなみにキャッチャーはみなみちゃん。スポーティーなまどかちゃんも可愛すぎる。

・悪代官、北大路さくら

さくらちゃん悪役がハマり過ぎる。そう言えばトランプ兵のときの悪顔も良かったわさくらちゃん。しおんちゃん登場がまじ\仮面の忍者/赤影。帯刀ならぬ帯フォークのリーダー。巷を賑わすあかり小僧。掛け軸らぶゆー。

・あまふわ結婚

人気アイドル(ここね)にプロポーズする青年実業家(みやび)今回男装みやびちゃんは毎回変わった役だ。

・医療モノ

事故したレーサーののっち。ユウちゃん看護士とりさっぺドクターが似合い過ぎる。というかつばきちゃんいる。

・たこ焼ガール

ニーナちゃんやでえええええ

・ドラゴンがドなら私はレ

城に巣食う悪いドラゴンをやっつけるドリアカ勢(魔法使い)。決め台詞の無いノエルちゃんのステッキふりふりが激可愛い。 まりあちゃんに呼ばれ"マジカルエリザベス"が登場。「えっ、牛ですよね」乗って追いかける。

・YESかえで寿司

宣伝ばっちり且つナチュラル登場なマジシャンかえでちゃん。

・美月さんまぶしい

降りた先は地下洞窟めいた場所。地下=もちろんヒカリさん登場。WMが揃って湖から出てくる。みくるちゃんノリの軽い女神。ジョニー登場。

・大空アターック

いざ宇宙へ。なんかスカウターみたいなのつけてるルミナスさんたち。へんてこマシンにライドオンは珠璃アスを思い出すし、宇宙でのバトルはオオゾラッコーンを思い出す。ジョニーの大量砲撃をかわすあかりちゃんの動きがすごい。

・最終決戦

ジョニーを追って地上へ。栃木の採掘場のような。というか、仮面ライダー大戦みたいな(戦隊でも可)。しかし持つのはライトセーバー。もちろん崖も登る。 カードを手に入れたあかりちゃんの願いは。みんなとステージに立ちたいです!!

・アイドル活動!

映画のラストを飾るはステージ、曲は「アイドル活動!」相変わらずのクオリティで全員可愛すぎる。

ユリカ様とスミレちゃんのロリゴシックコンビが一緒にカメラアピールしているのがすごくいい。

ここねちゃんを中心にしてポーズ決める皆さんがすごくいい。

さくらちゃんとみやびちゃんの和コンビが一緒に扇子持ってるのがすごくいい。

しおんちゃんが参加してるのがすごくいい。

ディズニーのスモールワールド最後にみんな同じ白色の衣装で歌うあの場面を思い出した。なんだこれ。とにかく最高。

瀬名さん立ち会ってるのとやっぱり凉川さんとのやり取りがフランクなのが面白い。

・エンディング

曲はSTART DASH SENSATION。前の劇場版と同じピコピコゲーム風。可愛い素敵。本編の展開を追う映像だけど、一瞬オオゾラッコーンが映った。

 

今週のお題「映画の夏」