就活生が喋っていたので

自己アピール一発で採用決定はほぼ無いだろうけど、ほぼ不採用決定はあるよ
喋るのが苦手な人ほど、内容よりもどんな姿勢でどんな顔して話してるか(要はどんな雰囲気に見せたいか)に注意した方がいいよ
アピール内容なんて○○が大好きで受けました程度(もちろん言い方はあるが)だって構わないよ

あと就活のアドバイスをもらうなら、"できる"先輩よりも自分と性格が似たタイプの先輩にお話聞いた方がいいよ

就活生の会話を聞いていて今も●年前も変わらんなあと自分のときのことを思い出しておりました
私採用関係者でもなんでも無いのですけれど、就活経験した人、特に氷河期溶けやらぬ時期に就活をした人は割と、面接突破に関して一家言持っているのではないかしら

初めてすまあとふぉんで打っているのですが、ここまで何度も公開するボタンを押してしまい、自分の指の太さが不安になってきたのでもう終わります
とりあえずみんながんばれ