「イケメンショコラ隊」に「ガラスの仮面」!デパートでチョコのカタログもらってきました

いよいよ今年も始まっております。そう、大人も子供もドキドキそわそわの、2月の定番イベント・・・

 

 

せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

節分?否、バレンタイン!!

=デパートに有名店のチョコが集まるわくわくシーズン!!!

 

昨年に続き、今年も休日と重なるバレンタイン。「自分用チョコ」シーンが一層盛り上がりそうです。

休日の売り場は激混みですので、毎年カタログかチラシをもらって吟味してから店舗へ向かうのが私の定番です。と言いつつ、カタログを眺める時間が、お目当てのチョコを食べるのと同じくらいの至福タイムだったり。

 

まずは本日、通りかかったデパート2軒(大丸、髙島屋)でチョコレートフェアのカタログをもらってきました。

f:id:henyahenya:20160130222735j:plain

左のピンク色が髙島屋、右の茶色が大丸松坂屋です。

 

■大丸松坂屋 Chocolat Promenade

大丸松坂屋のカタログは、表紙のままのお洒落な雰囲気。

中の写真も高級オーラが出まくりです。統一感のある背景に、各店のちがいが際立ちます。ほわほわうっとりしてしまう美しいページ!アンドページ!

どれも綺麗・・・可愛い・・美味しそう・・・。さて、ラスト1ページ・・・。

!?

f:id:henyahenya:20160130231738j:plain

「イケメンショコラ隊がお迎え!!」なんだって!?

私は大丸さんの本気度を見誤っていたようです。だって、

 トレーディングカードで「萌えキュン」!

 グッズプレゼントで「焦げキュン」!!

 写真撮影で「やばキュン」!!!

ですってよ!これは間違いなく、女同士でわーきゃー言いながら参加しちゃうパターンです。恥ずかし面白いやつです。イケメン隊さんから買ったチョコは、倍美味しく頂けそうですね。完全に「自分用」チョコの市場ですね。

トレーディングカードが面白いので、貰って周りに見せびらかしたいです。

Chocolat Promenade 大丸・松坂屋のバレンタインチョコレート‐続!イケメンショコラ隊がお迎え!

どうやら関西限定のイベントのよう。関東に住まう諸姉、残念!

 

■髙島屋 Amour du Chocolat!

もう1冊は髙島屋です!こちらも表紙のピンクのイメージそのままに明るい雰囲気の写真が多く、1点1点見せ方がちがっていて素敵です。1ページに1商品という贅沢ページが多く、100頁以上たっぷりじっくり見られます。パティシエの写真も掲載されています。あと髙島屋には関係ないのですが、毎年こういったカタログでピエールエルメ氏を見る度、ポーズと表情が気になります。何か悩んでいるのだろうか。

 

それにしてもこの髙島屋さん、ノリノリである。「ガラスの仮面」との全面コラボです。

表紙には月影先生。曰く「さあ、ショコラで愛を表現なさい!」なんとハイレベルな要求でしょう・・・。

こちらは裏表紙です。「さあ!」

f:id:henyahenya:20160130224900j:plain

美内すずえ先生による描き下ろし漫画や、「名言集」や「ビジネス講座」なるコラムまで掲載されております!遊び心が半端ないです。

 

以上2冊!

他のデパートのフェアも要チェックです!!

 

~おまけ~

阪神限定タイガースチョコレート」さすがである。

バレンタインもやっぱりタイガース。 | 阪神梅田本店・売場インフォメーション