アイカツ!ライブイリュージョン@大阪 行った

念願のアイカツ!ライブイリュージョン、行ってきました!

 ホログラム映像とプロジェクションマッピングを使って、アイカツのイリュージョンステージを再現、というコンセプトのイベント。つまり目の前にあかりちゃんやいちごちゃんが現れて歌って踊るという素敵イベントです。

前回は東京のみの公演で、日程の都合が会わず不参加・・・だったのですが!今回大阪公演があるとのことで即チケットを申し込み、本日行ってまいりました!!

参加したのはナイトタイム公演です。アイカツ関連でこれほど人が集まるイベントに行くのは初めてで、いつもと違う雰囲気にとってもわくわく。女性客も思いの外多かったです。半分近いんじゃないかな。

 

詳細を書く前にまとめを!明日の大阪公演、東京公演に行かれる方!!

アイカツ!応援アプリとの連動あります。要充電!!

・今回はペンライトの貸出はありません。

・ペンライトとTシャツは、特に売切れ注意。

・めっちゃ楽しいです。

 

さて詳細。今回の会場は大阪、堂島リバーフォーラムです。堂島ニーナちゃんの堂島やで。

DOJIMA RIVER FORUM - 堂島リバーフォーラム

堂島クロスウォークとくっついているので、会場周りにはカフェがあったり薬局があったりします。会場にロッカーが無いらしいので、遠方の方は注意です。

 

開演1時間前の15時頃に到着。まずは物販へ。

観覧する公演(ファミリータイム/ナイトタイム)別で、販売コーナーに入場できる時間が分けられています。

今回の大阪公演では、14:30~18:30がナイトタイム参加者専用のグッズ販売時間。15時到着時には列ができていて、ペンライトは既に完売していました。販売コーナーは建物の4Fにあるので、2台のエレベーターで数組ずつ移動です。エレベーターに乗るまでは屋外に整列。ちょっと寒いですが、並び始めてから購入完了まで30分くらいだったかな。意外と早く済みました。

物販コーナーは用紙に記載方式。物販コーナー入場時に用紙を渡され、購入したい商品の数を記入してレジで渡します。レジまでの待機列中に商品実物を見られるようになっていたり、サイズ確認用のTシャツが置いてあったりします。レジのお姉さんが爽やかスマイルでした。ちなみにこのお部屋ではCDなどの宣伝映像が流れておりまして、フォトカツ用の新曲がちらっと聴けます。

 

購入後はお手洗いに行ったりで、なんやかんや開演時間ぎりぎりに入場。

ホール入り口には出演キャラクターのパネル(CG版)が並んでいたり、コンパクトミラーのガシャポンがあったりして混みあっているので、この辺りをゆっくり見たい方は早めの会場入りを。

 

客席のブロック分けは、下手側からA、B、Cブロック。その後ろに下手側からD、E、Fブロック。後ろのブロックの座席には段差がついております。

購入した推しタイプ(キュートver.)ブレス※を装着して待機。

※このブレス、お子様への配慮か大人には付けにくいサイズ設計です。男性は入らない方も多いかもですが、タイプごとのSDキャラがとっても可愛いので、是非コレクションアイテムに。

 

さて、いよいよ開演です。内容については下に記載しますので、ここではいくつかのポイントを。

アイカツ!応援アプリと連動しております

 使いたい方は事前のインストールを!

 充電は万全な状態で!!

今回公演中の機能は、セットリスト、ペンライト、そして投票!!

スマホをお持ちの方は是非用意することをおすすめします。公演開始前にあかりちゃんたちが設定など親切丁寧に教えてくれます。

■ペンライト持参がおすすめです

 前回のような貸出無し

 物販のペンライトは売切れが早い

 スマホアプリは不安定か

100均のサイリウムでもおけおけおっけー!だと思います!アプリのペンライト機能は自動的に色や効果を変えてくれて便利なのですが、連動がずれると振っている最中に次の曲が表示されたりと困ったことに。あと、やっぱり棒状の方が振りやすいです。

■オール着席観覧です

■ステージ上のアイドル全員に注目

他の子が喋っているときに、さりげなーく客席に手を振ってくれるのとか、可愛すぎます。

■いろいろ降ってきます

端の席まで届かず。無念。真ん中辺りに座ると数枚キャッチできたりするらしいです。

■出口には展示品が多数

ホールの退場通路にはカードやソフト、グッズの展示が!

 

以下セットリスト、チーム勝敗含め内容について載せておりますので、見ていい方のみ!ネタバレです。

 

楽曲と参加メンバーを順番に。メンバーはユニット名で省略しています。

 

start dash sensation<ルミナス、ののりさ>

Signalize!<ソレイユ、ユリカ様、かえで、おとめ、さくら>

フレンド<まどか、りん>

sweet sp!ce<いちご、セイラ>

チュチュ・バレリーナ<ダンディヴァ>

chica chica<バニチリペ>

Angel snow<ぽわぷり>

take me higher<トライスター>

笑顔のsuncatcher<WM>

KIRA☆Power<ドリアカ>

ダイヤモンドハッピー<ソレイユ>

lucky train!<ののりさ>

Pretty Pretty<ルミナス>

恋するみたいなキャラメリゼ<あまふわ、ニーナ>

アイドル活動!<初音ミク、いちご、あかり>

輝きのエチュード<いちご>

prism spiral<あおい>

硝子ドール<ユリカ>

MY SHOW TIME!<りん>

Du-Du-Wa DO IT!!<あかり>

Let's アイカツ!<ルミナス>

オリジナルスター<ソレイユ、トライスター、おとめ、さくら>

SHINING LINE*<ソレイユ、ルミナス>

Lovely Party Collection<まどか、美月、いちご、ここね、ユリカ、あかり、りん、みくる>

カレンダーガール<ソレイユ>

Good morning my dream<ルミナス>

 

・公演時間は1時間半程ですが、初期楽曲から最近のものまでたっぷり聴けて大満足です。「あの曲が聴けるなんて!!」「これフルでやるんだ!!」という始終楽しい内容でした。最近の曲も大好きなのですが、やっぱり初期楽曲ほど長く聴いていて愛着があるのでテンションが上がりまくりです。ルミナスののりさのstart dash sensationで幕開けの直後、いちご世代登場してのsignalizeで開始早々に大興奮。

ソロ枠、ユリカ様がかっこよすぎますし、あおい姐さんのソロまでやってくれるなんて!!それから、SHINING LINE*ではやっぱり泣きました。

 

・ゲストの関西トリオとかいろいろありますが、何がびっくりって、ののりさのユニット名(仮)が、その名も・・・

「ノリノリシスターズ」

なまらジャガイモ感!!笑

本編で一度きりのユニット名かと思ったら、ライブでまでノリノリシスターズを名乗っておりました。笑

 

・チーム対抗戦ということで、アプリでの投票と拍手測定があります。どこに投票しようか迷うのがまた楽しい。ただどちらも数値化されないので、結果がピンとこないというか、これ本当にカウントしてるのかなあという感覚は有り。ちなみに今回の結果は以下でした。

中間:チームMがリード

最終:チームIが勝ち

 

スマホの充電が減っちゃうから画面の明るさは半分ね!ってあかりちゃんが親切可愛いです。

 

・ファッションイリュージョンのコーナーのきいちゃんが常にアイドルアイドルした仕草を見せていて可愛かった。大空お天気真似るきいちゃん可愛かった。

 

ざざーっと書きましたが楽しかったです!!他にも思い出したら追加します。