御覚悟はよろしくて!?『Go!プリンセスプリキュア』の素晴らしさをさくっと

プリキュアシリーズからまた一つ名作が生まれたことに喜びを禁じ得ない!!

現在放送中のプリキュア『Go!プリンセスプリキュア』がいよいよ終幕に近づいております。皆様チェックしておられるでしょうか。

Go!プリンセスプリキュア 2016カレンダー 壁掛け A2



プリキュアと言えば日曜8:30のお楽しみ、全国の女の子たちの正義の味方、プリティでキュアキュアな伝説の戦士ですから、紳士淑女の皆様は当然視聴されていることと存じます。

万が一プリンセスプリキュアを知らない方がいらしたときのためにご説明しますと、『Go!プリンセスプリキュアは現在放送中(投稿時の最新話は45話)のアニメであり、プリキュアシリーズ12作目に当る作品です。「つよく、やさしく、美しく」のキャッチフレーズを冠し、自分の、そして皆の夢を守るために戦う女の子たちのお話です。


・「夢を大事にすればするほど、お前は独りぼっちになるんだよ!」
敵組織「ディスダーク」の悪オブ悪、クローズの台詞です。(38話)
見るからに悪役の台詞ですが、プリンセスプリキュアのテーマに直結する言葉です。というのも、プリンセスプリキュアにおいて描かれる『夢』は希望の象徴であると同時に、悩みの源です。夢を追いかけた先での後悔、悩み、迷い。人の夢を守るために自分の夢を手離そうとすることすらあります。そうして下を向きそうになりながらも追い求めることで、夢の素晴らしさを見せてくれる。仲間に支えられながら立ちあがり成長していく女の子たちの姿は、まさに激熱です。さすがはプリキュア。友情、努力、勝利ですね。

・花びらが舞う!降り立つプリンセス!「プリンセスエンゲージ!」
『プリンセス』を冠するだけあって、ドラマチックでロマンチックな演出が多いのも見所です。主人公・キュアフローラの変身シーンは、大好きなシーンの1つです。(しかも大体毎回見られるお得)なんといっても衣装チェンジが完了した直後のシーン。ふんわりスカートでこつんと地面に降り立った直後、周囲のピンク色がぶわあああと舞ってお城のホールのような空間が現れます!かっこいい!!(ちなみにプリキュアにより星が舞ったり炎が出てたりします)

可愛いは正義
言わずもがな。ちなみに私はキュアトゥインクル(=天ノ川きらら)ちゃんが大好きです。皆可愛い。

キャラクタースリーブ GO!プリンセスプリキュア キュアトゥインクル (EN-03)



放送前、タイトルに『プリンセス』という単語を見て瞬間、どストレートな女児トレンド感にくらくらしてしまったわたくしでしたが、余りに可愛くてかっこよくてときに切ないプリキュアたちにすっかりめろめろです。嗚呼眩しい。

残り数話の今作、終わる寂しさもありますが、ここまで素敵なお話をつくってくださった方々に拍手を送りつつ、最後までプリキュアたちの活躍を見届けたいと思います。ごきげんよう!