アイカツ!144話『ドッキリアイドル大作戦!』見た

新曲かっこいい!!今回も気になったところをメモしておきます。

 

・最近おあそび回(というかサービス回?)多いですね。
水着回→ドッキリ回→夏祭り回(浴衣回)
とか、深夜アニメ並みのイベントペースだよ!
本気でアイカツおじさん増やしにかかってるのかしら。笑

・食物濃度高い!!

だいぶ前にも「アイカツ食育アニメだ」って書き込む方がいるのを見かけたことがあるけれど、実際アイカツって、食事シーンだとか食品関係の仕事をする登場人物、多いですよね。ここ最近は特に調理シーンが目立ってます。
オムレツ→激辛フェス→ここね送る会→お魚

今回スミレちゃんが魚を捌くシーンのアニメーションの丁寧さに笑っちまいました。

アンコウの吊るし切りを試したと思しきシーンがあったけれど、あれはかえで寿司ちゃんの奥義。笑


・今回の衣装全部好き
あかりちゃんのカフェ店員!(ツインテ眼鏡)
ひなきちゃんの着ぐるみ!(謎の黄色い鳥)
すみれちゃんの私服衣装!(パステルカラー)
すみれちゃんのドロシーコーデ!(ゴーグルきゃわわ)
あかりひなきのラストドッキリ衣装!(マリンちっくなトリコロールカラー)

・ドレスのお披露目ステージ頼まれた瞬間の表情が良すぎる
スローモーションで何回でも見たい
今回の3大名シーン
①上記
②捌かれる生魚
③丘を突っ走る羊

・新曲かっこいい!!!
「エメラルドの魔法」
作詞:只野菜摘
作編曲:Kensuke ushio(牛尾憲輔)
新曲きた!!かっこいい!!!
只野さんはお馴染みですね。牛尾さんは今回初参加とのこと。

スミレちゃん、森の中が似合いすぎます。神々しい。
今回も光の使い方とか、あらぶるカメラワークが最高です。笑
スミレちゃんのダンスレベルがおーばーざれいんぼー。

↓aikatsuTVより テレビ版CGも要チェックです。


アイカツ!ミュージックビデオ『エメラルドの魔法』をお届け - YouTube


不勉強なもので、オズの魔法使いといったら
ドロシーで竜巻でかかしでオーバーザレインボー程度の知識しかなく、

検索しましたところ、

知恵袋の芸術カテゴリランキングで、オズの魔法使いの質問が2位になってるよ!アイカツの影響ですか!

という訳で、ドロシー御一行が目指すのが「エメラルド」シティだということを先程知りました。なるほど納得。

 

・最近の発見

「グラシアス」でGoogle画像検索すると、画面が珠璃ちゃんだらけになる。(嬉しい)

 

・ふと思った

作詞も作曲も別の方だけれど、

陰の「魅惑のパーティー」陽の「右回りWoderland」

ってなイメージ。

 

アイカツ!ナイト行きたかったー!!

平日朝のチケット合戦には参加できないので、夕方コンビニでチェックしたのですが当然売切れ…。8月9日はPC前待機です。