アイカツ!137話『ワクワク☆ユニットカップ』と138話『素顔の輝き☆』見た

 ユニットカップ来たあああ!!アイ!カツ!アイ!カツ!

2話に渡るユニットカップ本番回です!

今回も気になったところをメモメモ致します。

どこが可愛かったかばかり書いてますが一応ネタバレです。長いです。

 

137話 『ワクワク☆ユニットカップ』

ユニットカップの前夜祭から。食堂はお祭り状態です。
・珠璃ちゃん語録:カリエンテ(Caliente)=熱い
・ユニットドーナツ作っちゃうよっしゅん、ノリノリである

 ハラペーニョドーナツ以外はリアルに商品化してほしいクオリティ!

 見た目もお味の設定も各ユニットに似合いすぎててぐっじょぶ
・「辛い!甘い!やっぱり辛い!」珠璃ちゃん、もはや伝統芸の域
・参加ユニットが思いのほか少なかった
・ダンディヴァ順位発表時の歓声が人気っぷりを物語っている…!
・らいちくん、もちろん番組をチェックしている

 あおい姐さん不在の今、スタライトップヲタは誰を推すのか!!?
・「フェブリスメーター」初期の頃は名前無かったよね
・アイドルの魅力はステージのみにあらず!!!
ステージ①:情熱ハラペーニョChicaxChica

 テレビ初公開の新曲である!!素敵!!

 光の演出綺麗!!後ろから光入るパターン、毎回かっこいい!!
 オーラの表現、こっちのが好きです!!
 ひなきちゃんの「123!」の表情がたまらなくかっこいい!!
 サビで小道具きたあ!!最近多いですね、ティーカップとか
 ひなきちゃん寄りの珠璃ちゃんアップいい!!

・カードの到着を待つあかりちゃん、アイカツカードってサイズ調整いるのか
・ダンディヴァ→ハラペーニョ楽屋レポ、ハラペーニョの仲が良すぎて和む
・「これは!不意打ちの!ハラペーニョドーナツ!!」やはり伝統芸
・ひなきさんの「いひひ」顔が実に良い
・後輩ちゃんスタッフしてるのね これは良い取り組み
・スキップス→あまふわ楽屋レポ、すっかり定番化した「ここねっ」「だよねー!」
・あかりちゃんの「だーよねえ」の声がめちゃくちゃ楽しそうに聞こえる
・「部屋の中心でお昼寝」『中心』言いたいだけだろう!
・しゃっくりを止めよう作戦
 ①水を一気飲み
 ②息を止める
 ③くすぐる

②のぷくーっとした顔からの首かしげての「駄目みたい」が可愛すぎたよ!!!
 ④腰をひねる
 ⑤大きな声を出す
 ⑥みやみやみやみや、みやびーむ!!!
・みやびーむをカメラが撮っていたとは…!
ステージ②:あまふわ☆なでしこ「恋するみたいなキャラメリゼ」

 衣装チェンジ直後の決めポーズで照れ顔を披露するみやびさん
 ユニットverの振付がめちゃくちゃ好きです
「晴れのちキャンディっ」のときのみやびちゃんの顔!!「ほっ」みたいな顔!
「デコレーションっ」のここねちゃんのω顔!!
「女の子ってきっとっ」のぱたぱた手!!
「やさしーうれっしっ」のときのみやびちゃんの振り!!
「きゅんとしちゃうよーっ」のここねちゃんの歯が見えてるの可愛い!!
「スフレシフォーンッ」直後、カメラ向かった一瞬にウインク決めるみやびちゃんプロ!!
アピール時もここねちゃんω顔可愛い!!

この司会者、完全にテンション上がった顔をしておる…!!

 

138話 『素顔の輝き☆』
・スターライト制服のブーツって、結構かかとあるのですね
・「なるほどー」名探偵まどか
・不安な場面で後輩和ますあかり先輩!!
・ダンディバ「頑張りますっ」猫ポーズ可愛い!!
ステージ③:ダンシングディーヴァ「チュチュ・バレリーナ」

 二人ともダンスフュージョンのドレス、ブーツはおそろです

 人気ユニットの貫録…!!
 サビの光が綺麗!!

 お馴染み過ぎて改めて言うことが無いのだけれどやっぱり良かった!!

ハラペーニョ→スキップス楽屋レポ、「楽屋では無さそうですね」
・カード探し中に、ふと穏やかな顔を見せるあかりちゃん「嬉しいなあ」
「こんなにたくさんのファンのみんなが応援してくれるんだ」
・そして合流する4組
「ライバルでありつつも、心を一つにするアイドル達、これこそアイカツだ!」

司会者さん言っちゃったよ、まどかちゃんよりストレートだよ!
・「あっ…あったあ!ありがとう、みんな!!」何この劇的展開スピード感、素敵。笑
・らいちくん「スキップスいいね!」「頑張れスキップス」ボタン連打さすが
ステージ④:スキップス「ハローニューワールド」
 靴はやっぱりおそろい!可愛い。
 このステージ、前エンジェリーベアいなかったかしら
 やっぱりユニットの曲なんだよなああ!!
 「正解なんだっ」で入り込むまどちゃん可愛い!!カメラひく一瞬のにこっとした顔可愛い!!
 サビで空が鮮やかな青になる
 「素敵なパレードっ」カメラ目線良い!!
 ローアングル多くないですか!! →今回のアイカツ格言への伏線か。笑

・結果発表。あかりちゃん背中側からの目線で、ファンが見えてるのが良かった
・天羽ストレートまどか「優勝するかもってちょっとだけ思ってましたけどっ」
・涼川先生が喋った!「アイドルがファンの心を動かすのはステージの完成度だけじゃないってこと」そうだね!
・まどかちゃん「いっくよおお」声裏返ってるよおおお
・お空に向かってええーーーすきすきいいいーーースキップスううう!!!

 

今回のアイカツ格言:「探し物は足元から」

次回、「ジョニーと花嫁」ギャグ回なのでしょうか。ドリアカメンバー映ったあ。

 

各話とも、大満足のステージ2本立て!夏の劇場版に向けた実験でしょうか。

最近のステージシーン、特に「恋するみたいなキャラメリゼ」の完成度の高さとか、穏やかじゃ無さすぎます。細かい表情の変化とか、指先の動きまで。

 

今更御報告ですが、劇場版(いちごまつり)入手しました。

あと今出てるアイカツがちゃがちゃが可愛くて思わずがちゃっと。

スミレちゃんのアルミチョコ出たあ!!ちっちゃいアイカツカード付きです。

f:id:henyahenya:20150621233830j:plain

f:id:henyahenya:20150621233833j:plain

ちゃんとアルミで包んだしわしわ感を再現しております。きゃわわ。