ぷに食感がたまらん。セカンドハウス『カヌレ』[今日のおやつ]

定番?フランス菓子「カヌレセカンドハウス

生菓子も焼き菓子も、和も洋も最高ですが、

世に溢れるお菓子の中でも特に好きなのが、カヌレです。大好きです。

 

ラム酒を使ったお菓子で、しっかり焼き色のついた外側に対し、

内側はぷにぷにと柔らか食感。香りと食感が最高です。

フランス・ボルドー地方の伝統菓子です。

 

販売されているお店が意外と少ないので、見かけるとつい買っちゃうのです。

今回見つけたのがこちら。

f:id:henyahenya:20141006013043p:plain

SECOND HOUSEさんのカヌレ!新商品だそうです。

京都丸井の地下で発見しました。

多すぎず小さすぎずの、個人的ベストサイズ。笑 ばら売りされていました!

 

内側はこんな感じ。

f:id:henyahenya:20141006015453p:plain

ぷにぷにもちもち。やっぱりカヌレは二口目の食感が最高に好きです。

クセの無いお味です。美味しかった!ごちそうさまでした!

 

↓他にもカヌレを売っていたお店、メモしておきます。↓

 ■カヌレを売っていたお店■

ガスパールザンザン

京都の伊勢丹で見かけたこと有 チョコ味とバニラ味

ずっしり食べごたえがあった気がします

 

ダニエル

大阪のルクアにて、ちょくちょく利用

お味の種類が豊富です 小さめですが1個100円程で、数種類買うのが好き

f:id:henyahenya:20141006021639j:plain

 

ブールミッシュ

全国チェーンなので便利 取り扱ってないお店もあるかも

草津駅前の近鉄百貨店で見かけたことが。

 

他のお店も思い出し次第追加予定。パン屋さんで扱っていることもありますね。

食欲の秋も満喫します。